専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月11日)~専業デビュー以来で初めてのプラス~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は7連敗を免れて、9月専業デビュー以来で初めての前営業日比プラスとなりました!!

9月初めてと言っても、もう月の半ばに差し掛かりつつあるのですけど・・・

下手すぎだろ(T_T)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,040,793円
9月単月累計 -3,972,577円
2018年累計※ +9,527,423円

※途中出金1000万円考慮

 

[本日の主な売買]

(買い)

・ヒノキヤグループ(買い増し)
⇒8月の受注実績が良かったのに前場で株価が上がっていなかったので追加

・インフォコム(買い増し)
⇒めちゃコミックの人気を裏付けるレポートが出たので追加

 

(売却)

なし

 

 

本日はソニーやトヨタなどの大型株がプラス寄与してくれたのと、TATERUショックに連れ安してたカチタスのリバウンドが大きかったです。

地合いの先行きは不透明ですが、売却は無しで様子見です。

 

本日は久しぶりにインフォコムを買い増し

本日は情報収集の過程でインフォコムを買い増すという判断をしてみました。

 

インフォコムの「めちゃコミック」の好調持続が確認された

4月の海賊版サイト(漫画村)閉鎖の影響を受けて、一部の会社を除いて4~6月期の電子コミック関連各社が軒並み好決算を出してちょっとした相場を作りました。

その後の株価は伸び悩んでいるのですが、個人的には本当の好影響が出てくるのは夏休みを含む7~9月期であると考えています。

漫画村難民がどの電子コミックサービスに流れるか予想するのは難しいのですが、こういうのは特に理由が無ければ大体シェアが高いサービスに流れるでしょう。

そういう考えで、Amazonを除く電子コミック市場シェア1位「めちゃコミック」のインフォコムを仕込んで放置していました。

 

そんな中、10日付けでシェアードリサーチ社のインフォコムに関するレポートが発行されました。

その中でP9に以下のような記載を確認。

記者に対してそんなこと漏らしてええんかいと思いましたが、少なくとも7月は好調が加速しており8月も良さそうです。

2Qの電子コミック好調という自分の考えが補強されたので買い増しを行いました。

 

ただし、インフォコムは増資の心配もあるので警戒が必要

インフォコムの業績は安定的に黒字かつ財務良好の会社です。

しかしながら会社側はM&Aも活用した成長を目指すというアナウンスをしています。

戦略投資の額が最大で200億円くらい見込んでいるらしいのですが、現状の財務では賄うことが難しい額です。

従って、最大限の投資を実現させるとしたらどこかのタイミングで増資が発動されると予想しています。

ただし、M&Aを絡めたポジティブな増資になると思います。

 

まあ、増資のタイミングは読めないので気にせず保有を継続します。

 

後書き

何だかんだで専業投資家になって初めてのプラスを体験できたのは一歩前に進めたと自己評価しています。

 

明日以降もプラスを続けられると良いのですが果たして・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. まっつん より:

    はじめまして!ツイッターから来ました。私も投資をしており、専業投資家を目指している兼業投資家です。内容が参考になるためお気に入りにさせていただきました。
    一つ質問しても良いでしょうか?オジサンの投資スタイルはどのようなものですか。デイ、スイング、長期?過去の記事を読み進めるにあたって、どのスタイルで理解すれば良いのかと思いましたので、よろしければ教えていただけると幸いです!もし過去記事にありましたらすみません。専業投資家応援しております。

    • ojisan2828 より:

      コメントありがとうございます!

      基本的には投資の時間軸は1つに固定していません。
      銘柄の状況を見ていって、結果的に長期になったりスイングになったりという感じです。

      ただし、INする時の感覚としてはスイングをイメージすることが多いですね。
      具体的には、次の四半期決算を跨いでも大丈夫な銘柄かどうかという視点で考えることが多いです。
      (最近買ったヒノキヤなどはまさにそれ)

      技術が無いのでデイは専業になった後もほとんどやっていません。
      たまにリバ狙いのスケベ買いしてますがw

      投資の戦略についても徐々にブログでアウトプット出来ればなと考えています。

      今後ともよろしくお願いします♪

      • まっつん より:

        ご回答ありがとうございます。
        ファンダ重視ということですね。自分なりに自信を持って決算を跨ぐのですが、私はしょっちゅう日和ってしまいます^ ^
        これからも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン