専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月12日)~需給が悪い中で踏み止まる~

投稿日:

オジサンです。

 

昨日は専業デビュー以来で初めてのプラスになったのに、今日から早速マイナス再開ですww

 

しかしながら、新興を中心に地合いが崩れたことを考えると踏み止まったとも言えるでしょう。

 

【本日の成績】

前営業日比 -170,353円
9月単月累計 -4,142,930円
2018年累計※ +9,357,070円

※途中出金1000万円考慮

 

[本日の主な売買]

(買い)

・Klab(買い増し→買い増し分を即日損切り)
⇒テイルズの新作開発ニュースを目にして盛大にJC・・・
株価の伸び悩みを見て、慌てて損切り。

 

(売却)

・トレンドマイクロ(新規空売りIN)
⇒Appleに垢BANされた可能性があるというニュースを見て。売りで飛びつき含み損・・・

 

 

地合いが悪かった割に資産の減少が軽微だったのは、ポートフォリオの重心を大型株にシフトしているのが大きい。

主力のSONYが下がらなかったのが良かったです。

 

その他はカチタスの大幅上昇がプラス寄与。

少しずつ持っている駄目ゲーセク軍団が主なマイナス寄与(T_T)

 

本日は思考不十分のまま焦って売買してしまったことが反省

本日売買をしたKlabとトレンドマイクロは共に反省すべきトレードになってしまいました。

 

Klab:テイルズネタでイナゴJCからの損切り

本日、バンナムとの協業でKlabがテイルズの新作ソシャゲを開発しているというニュースが入ってきました。

テイルズは結構良いIPなので思い切って買いを入れましたが、後になって考えると焦って買う程のタイミングではなかったと反省しています。

 

 ・直近のバンナムとの協業作であるガルパンがうまくいっていない
(テイルズも微妙な結果に終わる連想が働きやすい)

 ・テイルズは良いIPだが超絶という程のインパクトはない

 ・リリース時期の発表がなく、実際のローンチまでにかなり時間がかかりそう

 ・最近のゲーセクは需給が悪い

 

ざっと箇条書きにしただけでも、イナゴタワーになりそうな要素満載でした。

この辺りをもう少し考えることができれば、買わずに様子見、あるいは枚数を抑えるといった判断が出来たんじゃないか。

 

トレンドマイクロ:ビジネスモデルとか調べてないのに突っ込んだ

ニュースでトレンドマイクロのアプリに問題があるとかでAppleに垢BANされた可能性があると報じられました。

ほぼニュースの見出しだけで空売りINした結果、含み損のまま引けてしまいました。

今後のニュースの行方次第でプラスで抜けられる可能性もあるかもしれないが、トレードとしては不味いものであった。

 

 ・そもそもトレンドマイクロの最近の業績や財務も調べなかった

 ・業績に占めるアプリの割合すら調べなかった(割合が小さければ垢BANされても影響少ないじゃん

 

つまり何も考えずに焦って空売りしてしまったということ。

仮に明日以降で儲かったとしても、こんなトレードを繰り返しているようでは専業投資家として長く続かないでしょう。

大反省orz

 

後書き

本日のKlabとトレンドマイクロの反省ですが、共通するのはツイッターやY板の情報を見て、よく調べずに安易に飛び付いたということ。

そんな情報が自分に回ってくる時点でかなり消化されていると考えるべきでしょう。

その情報が業績への影響が具体的に見えるものだったり、長持ちするような材料であれば飛び付くのも有りなパターンなのでしょうが今回は違う。

 

反省の多い1日となりました!

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン