専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月13日)~大手自動車株が堅調な動き~

投稿日:

オジサンです。

 

新興が相変わらず弱い中ですが、日経は上昇。

大型株に重心を置いたPFのおかげで本日はプラスとなりました。

 

【本日の成績】

前営業日比 +589,171円
9月単月累計 -3,553,759円
2018年累計※ +9,946,241円

※途中出金1000万円考慮

 

[本日の主な売買]

(買い)

・トレンドマイクロ(空売り買戻し)
⇒前場で買い戻してほぼ同値撤退。引けまで持ってれば大きくプラスでしたが。
これについては昨日書いた通り、INする理由が曖昧だったので同値撤退でも御の字としよう。

・インフォコム(少量買い増し)
⇒インフォコムは結構自信がある銘柄なので下がったら定期的に増やしていく予定。

 

(売却)

なし

 

本日の主なプラス寄与は大手自動車株、カチタス、塩野義など。

主なマイナス寄与はクラウドワークス、糞ゲーセク軍団など。

 

米中貿易戦争に一服感。日系自動車株の上昇に期待

中国への関税第3弾を一旦保留しているアメリカですが、米中協議再開の打診を行った模様とのニュースが今朝入ってきました。

しかも、アメリカの方から持ち掛けたようです。

対話の歩み寄りの姿勢を見せただけで前進だと評価しています。

 

アメリカも強硬一辺倒ではないとなれば、日本への自動車関税25%回避の連想が働き、しばらくは自動車株のリバウンドが期待できそうです。

 

以前の記事で書いた通り、オジサンの読みでは日本車への25%関税は無いと見ています。

好業績の自動車株の株価を抑えている要因は明確なので、それらが取り除かれれば株価は戻すはずです。

 

遅くともアメリカの中間選挙が終われば色々と動き出すでしょう。

 

大手自動車株については取り急ぎ年内一杯を目処にホールドする考えです。
(地合いの崩壊が無ければ)

 

後書き

今日はマザーズ指数が1000ポイントを下回って引けてしまいました。

今は大型株中心のポートフォリオになっていますが、頃合を見てマザーズ小型系にも取り組んでいきたいと思います。

 

怖いけどなぁ~。こういう時に買っていかないと・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン