専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月14日)~先週仕込んだ銘柄群が上昇~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は日経、新興共に指数は大幅上昇でした。

オジサンのポートフォリオも流れに乗ることができ、前日比で大きくプラスとなりました。

 

【本日の成績】

前営業日比 +2,893,293円
9月単月累計 -660,466円
2018年累計 +12,839,534円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・インフォコム(少量買い増し)
⇒午前中に下がっていたので、昨日に引き続き購入。

 

(売却)

・カチタス(全利確)
⇒リバ狙いでINした銘柄だし、目安の25日線付近まで来たので売却

 

 

本日の主なプラス寄与は一部のゲーセク以外全般的に貢献。

主なマイナス寄与は少量ずつ持っている一部ゲーセク(モブ、オルト、ファルコム)など。

 

今週になって外国人が戻ってきた可能性

9月第1週は日経が大きく下げて、オジサンの資産もかなり削られました。

 

第1週の投資主体別売買動向が発表されたのですが、衝撃の結果でした。

 

なんと外国人が1兆600億円くらい売り越し・・・
(外国人の売り越しは2週ぶり)

 

先週の下げの主犯は外国人でした。

 

なぜ外国人が売ってきたかというと、理由は台風や地震といった自然災害に対する警戒(影響の不透明感)でしょう。

 

今週になって早くも関空の一部再開や北海道の電力復旧が相次いでニュースとなり、経済的な影響は致命的ではないとの認識が外国人に周知されました。

彼らの買戻しが今週の上昇の要因だと予想しています。(来週開示される売買動向で答え合わせします)

 

日本の経済的なファンダは堅調であり、政権の安定感も外国人に評価されています。

貿易戦争もややトーンダウンしていますし、来週も外国人の買いには引き続き期待しても良さそうですね。

 

後書き

マイポートフォリオは、外国人の買いが来週も続くことを目当てに概ねポジを維持したまま連休に突入しました。

今朝の記事↓で書いたとおり、連休前にポジをあまり落としたくないという面もあります。

連休前にポジションを減らす行為は賢いか?

 

 

来週には9月単月の成績をプラスにもっていければ良いなぁ・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン