専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月20日)~楽観気味の姿勢で臨む~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は自民党総裁選の結果発表で日経平均が大きく乱高下しました。

総裁選の結果では、出尽くしで下がることはあっても上がることはないと見ていました。(安倍さん再選で織り込み済み)

一方で、下がったとしても単なる調整に終わると考えていたので、乱高下の場面で特に狼狽することはありませんでした。

事前に頭の中でシミュレーションをしておくと余裕を持って取り組めますね~。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +145,495円
9月単月累計 +557,381円
2018年累計 +14,057,381円

 

 

[本日の主な売買]

モブキャストの急騰場面でJCし、その後で速やかに損切り(約10万円の損失)

本当に何やってんだか・・・orz

 

モブキャストのデイトレ以外に売買はありませんでした。

 

本日の主なプラス寄与はインフォコム、ヒノキヤ

主なマイナス寄与は、ゲーセク!ゲーセク!

 

本日の資産はほぼ横ばいに見えますが、実際は大きく稼いだ銘柄と大きく喰らった銘柄があった結果の横ばいでした。

 

米中貿易協議に進展がある可能性が高い

オジサンは常に米中貿易摩擦の動向をウォッチしており、それに従ってポジションの量を概ね調整してきました。

 

アメリカによる2000億ドルの対中関税第3弾を受けて、中国は当初貿易協議中止を匂わす発言をしていました。

しかしながら、昨日になってややトーンダウンするような発言が中国要人から出ていました。

 

この流れでいくと、27日からの協議はとりあえず開催される可能性が高く、開催されれば何らかの合意に到達すると考えています。(中国が譲歩せざるを得ない状況)

 

ここから想定外に状況が悪化しない限りは、協議開催かつ何らかの合意がなされる前提のポジを維持したいと思います。

 

後書き

直近の8営業日くらいで日経平均は1000円以上の上昇となっています。

日本株は出遅れていたとは言え、さすがにそろそろ調整が入りそうです。

 

悪材料ではなく、単に短期上げすぎ調整の下げでは、ポジションを減らすことは基本的にはあまりしません。

むしろ押し目となることが多いからです。

 

変に色気を出して利益を最大化しようとせず、上昇トレンドの時は素直に握っておくことを基本にしたいと思います。

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン