専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

Klab 決算予想

【決算予想】Klab3Q決算大予想!

投稿日:2017年10月17日 更新日:

オジサンです。

今日はみんな大好き蟹さんの3Q決算予想を行いたいと思います。

 

尚、このブログでは頻繁に以下の予想を取り上げる予定です。

 ①決算予想

 ②新作ソシャゲの初動セルラン予想

 

ソシャゲ株は、①②のタイミングで株価が大きく動くことが多いです。

このタイミングを跨いで株を持ち越すことを、決算跨ぎ、リリース跨ぎなどと言いますね。

 

株価は大きく動くので、非常にリスクが高いタイミングです。

一方で、しっかり予想が出来れば稼ぐ絶好のチャンスとも言えます!

 

このブログの予想について

まあ、素人の予想なので正確性は保証しませんw

あくまでも1つの予想として見て頂ければ。

 

決算予想と初動セルラン予想は、以下のように個別に勝敗を記録していきます。

 

【2017年10月17日現在の成績】

(①決算予想)

0勝 0敗 0分け

(②新作ソシャゲの初動セルラン予想)

0勝 0敗 0分け

 

売り上げを予想するアプローチ

以下のような考え方で、3Qを予想します。

特に難しいことはしていません。
基本に沿って、セルランの推移から売り上げを予想します。

 

STEP1:2Q単独の決算のタイトルごとの内訳を算出する

⇒全体の売り上げ、国内の売り上げ、海外の売り上げはそれぞれ決算資料に記載があるので確定値です。

ブログでは、過去のセルラン推移を参考に、売り上げを作ったタイトルごとの内訳を予想します。(セルランの過去推移はapp annieを、セルランごとの月商はまつやんさんのHPを参考にします)

 

STEP2:セルラン推移の動きから3Qの個別タイトルの月商を算出し、積み上げて3Qの売り上げを予想する

 

本当はSTEP2だけでも良いのですが、敢えてSTEP1を挟むことで正確性の向上や思わぬ見落としを防ぎます。

 

蟹さんの3Q売り上げはどのくらい?

結論から申し上げると、3Qの売り上げは66.4億円の予想となります。

 

【予想のポイント】

・国内スクフェスはサンシャイン放映前の閑散期で大幅減

・スクフェスの減少を翼フル寄与とシャニライでカバーする

・アスタリアの売り上げが小さく見えるのはネット計上としているから

・海外はブレソルが大幅増、スクフェスも9月のキャンペーン奏功で増加

 

今回の勝敗ライン設定

あらかじめ勝敗ラインを設定しておきます。

 

勝ち:66億円以上70億円未満

引き分け:70億円以上74億円未満

負け:66億円未満 / 74億円以上

 

基本的に予想値を下回ると負けとします。

買い方の予想として、上側に予想が外れるのはあまり問題ないので引き分けレンジは上側に設定

74億円以上も一応負けラインとしていますが、オジサンは買い方なので上側で負けになったら嬉しすぎ(^-^;

売り上げしか予想しない

利益については、経費変動や特別損益によって変動しますので予想しません。

蟹さんについては真田社長が2Q説明会でコストは想定より膨らむことがないと言っているので、売り上げさえ作れれば問題ないでしょう。

 

果たして、どのあたりに着地するでしょうか。

-Klab, 決算予想
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン