オジサンです。
今日は日経は僅かな上げでしたが、マザーズは3.67%の大幅上昇となりました。
昨日の下げからしたら物足りませんが、とりあえずリバウンドといって良いでしょう。
オジサンのPFは昨日の大幅損切りの影響で、リバウンドをあまり享受することが出来ていません。
これについては後の章で述べます。
とりあえず、10月の連敗が8で止まって良かった~(涙目)
【本日の成績】
前営業日比 | +930,155円 |
10月単月累計 | -7,371,758円 |
2018年累計 | +12,064,343円 |
[本日の主な売買]
(買い)
ソニー、インフォコムなど、昨日損切りした株を全体的にかなり買い戻し
(売却)
なし
本日の主なプラス寄与は、インフォコム、ゲーセクなど
主なマイナス寄与は、特になし
投資はギャンブルだとしたら、期待値が高い行動をとり続けるしかない
いやー、今日はツイッターで爆益報告がたくさん投稿される中、あまりリバウンドを享受出来てなくてもどかしい気持ちでした。
今日は100万円近くのプラスですが、仮に昨日の損切りがなければ追加で100万円以上は利益を出せていた計算になります。
昨日損切りしなきゃ良かったな~、って思いますよ。
しかし、
昨日損切りして”失敗”だったな~、とは思いません!
昨晩のダウは大きく続落していましたし、週末要因も考えたら今日の日経は連続暴落でもおかしくなかったと思います。
要は結果論ということです。
昨日の損切りを失敗だったと考えてしまうと、次回の暴落の時には損切りが出来なくなります。
次回の暴落も翌日にリバが来る保証は全くありません。
一方で、今日は早くも大きな買い戻しを実行しました。
リバといっても暴落直後ですし、もう少し様子見してから買い戻すという選択肢もありました。
そこには明確な読みがあります。
一昨日からダウが暴落したのって何でだっけ?と考える
ダウが何故暴落したかというと1つは長期金利です。
しかし、長期金利は暴落前にもかなり上昇していました。
どちらかというと、引き金になったのは中国に為替操作国の疑惑があるので操作するという米国の発表だったと思います。
ボクシングで言うと、長期金利の上昇がボディーにジワジワ効いていて、米中摩擦激化のパンチが顔面に飛んできてダウンしたという感じでしょうか。
昨晩のダウも大きく続落したのですが、時間外では大幅上昇に転じました。
理由は、G20にて11月に米中会談予定が決まるとの報道があったからです。
長期金利については引き続き心配ですが、取り急ぎ顔面パンチの貿易摩擦については11月の会談までは一時休戦モードになる可能性があります。
今日の日本の場中にはダウ先物が400ドル以上上昇しており、今晩のダウはかなり期待できる状況でした。
上海も為替も堅調でした。
今晩のダウが良ければ、月曜日の日経も上がる可能性が高いだろうと考えたので買い戻したのです。
相場はギャンブル!(という面がある)
結果論はいくらでも語れますが、結局のところ今日リバるかどうかは分かりませんでした。
週明けの月曜日に思惑通り日経が上がるかも分かりません。
分からないことを予想するというのは、端的に言うとギャンブルなんです。
ギャンブルの鉄則は期待値の高いものにBETすることです。
もちろん、月曜日に日経が暴落したら今日の買い戻しがまずかったことになります。
しかし、前述したように場中の状態では米中摩擦の緩和、先物の状況から月曜上昇の方が期待値が高いと判断できました。
思惑が外れて月曜日に大暴落した場合(ギャンブルに負けた場合)、マイルールに沿って泣く泣く損切りすればよいのです。
サイコロを数回振れば、1の目が連続で出ることもあります。
しかし、振る回数を増やせば全ての目が6分の1の出現率に収束していきます。
同じような考えで、投資も期待値が高い行動を繰り返すことで、長期的には勝てる確率が高くなります。
昨日損切りしてしまった人は、残念には思うでしょうが失敗とは思わない方が良いです。
1回のギャンブルに負けただけです。
後書き
気付いたら専業デビューしてから1か月以上が経過しています。
そういえば、孤独に対する不安としてこんな記事を書いていました↓
今のところ、孤独については全くの杞憂!
これはオジサンの性格のお陰もあるかもしれませんが、多分ツイッターの影響も大きいと思う。
上昇も暴落も皆でワイワイガヤガヤやってる気分で楽しいです♪
感謝、感謝(^-^)
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!