専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月1日)~11月相場スタート!調子に乗りすぎたorz~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は日経が232円の下落となりましたが、昨日までの急騰を考えると健全な範囲の調整だと思います。

また、通信料金値下げの影響で通信系の株が暴落していまして、その影響を除けば日経は横ばいに近い1日だったと言えるでしょう。

(KDDIとSBの2社だけで日経平均を約180円押し下げ)

 

現状では本格的なリバウンド相場入りの可能性が消えていませんので、ポジサイズは概ね維持しています。

明日以降で急落、VIX指数の急上昇などが見られるようであれば、再びポジ縮小の防御モードに入るつもりです。

 

攻めつつ逃げる心の準備もしているという状態です。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -901,616円
11月単月累計 -901,616円
2018年累計 +15,860,183円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・イーブック(買い増し)

⇒決算への誤解と信用需給の崩れで下がっていると思うので、ナンピンです(汗)
想定より下げ幅が急かつ止まる様子が見えなくて割と辛くなってますw

 

・ZOZO(空売り全て返済)

⇒決算跨ぎに無事勝利(+26万円くらい)

 

(売却)

・コーセー(全て利確)

⇒堅調決算の割りに上がりませんでした。上値が重そうなので外しました。(+5万円くらい)

 

<デイトレ>

・キッコーマン

⇒前場に買って場中決算跨ぎ勝負→無事死亡(-57万円くらい確定)

 

本日の主なプラス寄与は、ソニー、インフォコム、ZOZO

主なマイナス寄与は、キッコーマン、イーブック、塩野義製薬

 

 

昨日の投資成績で書きましたが、スタリラの月末月初セルラン警戒でエイチームを外していました。

本日はまさかの16%下げとなったようで、これは運よく被弾回避となりました。

 

勝ってる時はトレードが雑にならないように注意しよう!

今日の失敗はキッコーマンに尽きます。

(後悔の念が強すぎて、ツイッターでオヤジギャグ糞ツイートを連発してすいませんでした!)

 

キッコーマンを買ったこと自体はさほど問題なかったと思いますが、駄目だったのはロットです。

 

10月最後の3日間で+958万円のV字回復をした結果、気持ちがかなり緩んでいました。

 

そもそも食品セクターが得意というわけでもないですし、キッコーマンをウォッチリストに入れて長らく銘柄の癖を監視していたわけでもないです。

 

にも関わらず、ロット1000万円近くで決算跨ぎ勝負をしてしまいました・・・

多くても500万円、適正なら300万円くらいのロットで十分でした。

 

気持ちがイケイケになってしまい、トレードが雑になっていたと言えるでしょう。

こういったミスが後々の暴落相場の時にボディブローのように効いてくるのです。

 

相場で勝った直後ほど、より慎重にトレードを行いましょう!

 

勝って有頂天になって全部溶かすという失敗をする人を何度も見てきましたから・・・

 

(参考:キッコーマンを買った理由)

・米中貿易摩擦の影響で大豆価格が下がっていた

・為替が円安傾向で推移

・海外では醤油の消費量が毎年増加傾向

・国内の豆乳ブーム

 

思惑通り上方修正は出ましたが、通期の利益が増額されませんでした。

 

後書き

醤油を買うならヤマサがお勧めです(爆)

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン