専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月16日)~ライブ配信をフォローアップ~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日銀の緊急会合による緩和期待などで寄りは高く始まりました。

しかし、緩和策の内容を受けて引けでは大幅安に。

 

個人的に失敗だったのは、朝の寄り天で買ってしまったこと。

まあ、置いて行かれるリスクを下げるために上がったら買うつもりだったので仕方がないけど。

株価が失速した時点で即損切り。

 

逆に好プレーだったのは、日銀の緩和策発表後に日経が上がったが、そこで買わずに自信を持ってスルー出来たこと。

ドル円が反応していなかったし、下落を止められるようなサプライズのある内容ではなかった。

これまで日銀の緩和は実質円安誘導みたいな目的で行われてきたのですが、今日は緩和の限界を感じました。

 

もし緩和策発表直後に株を買っていたら、さらに大きく傷口を広げていたと思う。

 

【本日の成績】

↑3月11日(動画)に一時処置として2000万円の出金を行っています(早々に株口座に戻す予定)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

今日は既存持ち株の売り買いを細かくガチャガチャやりました。

結果デイトレみたいになったので、マイPFの状況はあまり変わらず防御モード。

 

YLを更新してしまいましたm(__)m

ライブ動画で頂いたコメントに対する回答

昨日のライブ配信は慣れていないせいもあって話しながらコメントを見るのが難しかったです。

後からコメントを拝見して、質問っぽいものにはここで回答させて頂きます。

 

配信のアーカイブ動画はコチラ↓( チャンネル登録の方もよろしくお願いします)

【内容】

①今の相場が何故下がっているのかを解説(今後見るべきポイントも)

②新型肺炎ショック相場でも買えるセクター・銘柄を探索

③雑談(ちょろっと婚活っぽいことを…)

 

コメントで頂いたご質問に対するざっくり回答↓

 

Q1:​UUUMとか なぜ売られるんでしょう

⇒確か、直近の決算が良くなかったと思います。

外出自粛で動画視聴回数は増えそうですが、広告も自粛気味で単価下がっているかも。

あんまりUUUMに詳しくないけど雑感として

 

Q2:​水面下でオリンピック中止がもう決まってる話はどう思いますか?

⇒分かりませんが、少なくとも通常開催は無理だと思っています。(延期か中止)

国内だけならまだしも、5末の段階で各国レベルで終息している可能性は極めて低いから。

 

Q3:おじさんも空売りするんですか??

⇒あんまりやりません。

得意不得意かもしれないけど、感じる恐怖感が買いの時と異なります。

全く反対のことをやれば良いという程に空売りは浅いものではないと思っているので。

 

Q4:​原油はどうなります?

⇒相場が落ち着くまで下がるかも。

ずっと下がってるけど3段階のフェーズに分けられると思います。

 ・初期:景気停滞による需要減少懸念

 ・中期:サウジ増産による供給増加懸念

 ・今:現金逃避の動きで、あらゆるアセットが売られている

 

Q5:​スポーツジムは閉鎖されてますが、月会費はそのまま払うのでしょうか?

⇒たぶん返金になると思いますよ。(正確には調べたら分かると思います)

幽霊会員みたいな人が辞めるきっかけになりそうだから、コロナが終わった後も業績は元通りにならないと思う。

厳しいかと。

 

Q6:​(消費者金融株について)過払い請求的にはどうなの?落ち着いたのかな?

⇒これは勉強不足で知りませんm(__)m

ライブでちらっと触れましたが、コロナどうこうの前に規制とかを勉強しないと買えないですね。

パチスロ関連株なんかも同様に規制の影響を受けやすいから勉強が必要。

 

Q7:(コロナがプラスになるセクターとして)​AR.VRはどうですか?

⇒やっぱり機材普及の問題などで、巣篭り消費の中では恩恵少なそうに思います。

 

Q8:​おじさんの知識はどうやって学んだですか?

⇒新聞読んだり、ニュースみたり、分からないことが発生したら都度調べるという行為の積み重ね。

まだまだ知らないことがあるので勉強中です。

 

Q9:​(トレードを)なぜ自宅でやらないんでしょう?

⇒寂しいからですw

シェアオフィスでに通った方が生活のリズムもキープできます。

 

後書き

ライブ配信は録画と違ってごまかしが効かないから大変ですね。

 

自分でライブ配信をやってから岐阜さんの配信を見ると、岐阜さんが神に見えました・・・

あの人はエンタメ感あるし、話題も豊富で本当に生配信が上手👏

 

ただしトレードは下手💣


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


  1. くろ より:

    初めましてオジサンの動画を見て株価が暴落している要因などがわかり、もっと株が好きになりました。信用不安を引き起こすかもしれない危なそうなものなどを理解するため、ニュースや新聞を読んでいるそうですが、具体的には、どこの新聞やニュース(できればURL教えていただけると嬉しいです)を読んでいるのでしょうか?話は変わりますが、私が女性だったら株の知識が豊富のオジサンに惹かれると思います。結婚する方は株式投資をしている人の中から探してみてはどうですか?カブベリーに20人ぐらい女性の方が来てましたよ。

くろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン